FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭焼きはとても体力がいる仕事

10日ほど前に山へ炭焼きに使う木を切り出しに行きました。
チェーンソーで夫と友人のKさんが1メートルくらいに
切っていき、私と娘の杏月が運びます。
これが、ものすご〜く重いのです。生木は重い!!
細いものはまだいいですが
中くらいでも10キロ、太いものだと20キロ以上あるでしょう。
竹も生えてしまって荒れている山の斜面を抱えてあがったり、
杏月は一輪車で山道の斜面をあがり軽トラに積んでいきます。
本当に大変な仕事ですが13歳の杏月が文句も言わずに
運んでくれて助かりました。
母はくたくたで、へとへとで翌日は大寝坊。
軽トラ4杯分、家へ運び、夫が太いのは割ったり調整作業をし
今日は窯にこの炭材を立てる作業。
これもまた、窯へ私たちが重い木を運んで
中で夫が立てていく重労働。
暖をとったり料理をしたりするのに重宝な炭は
苦労して作る文字通り「重い宝」です。
ほとんど料理は薪ストーブか炭を使った七輪です。
もちろん、杏月は炭をおこすのも薪に火をつけるのも
上手です。これも、経験、技、知恵がいります。
  炭窯、、、中に父さんがいます。静空もお手伝い。
P1030952_convert_20141208124121.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。