スポンサーサイト


猛暑と長雨

猛暑は雨が降らず、野菜が弱り
人間も弱ってわたしは熱中症になり、、、。
そんななか、田んぼの草取りや大豆蒔きなど
杏月も含め家族でがんばりました。
雨がほしいと思っていたら、今度は雨ばかり。
おまけにノーマークだった台風がいきなりやってきて
川があふれ稲が倒され
用水路の取水口が土砂でつぶれて
杏月と3人で土方作業、、、。
砂利をスコップでかき出すのに一日かかりました。
各地で豪雨、竜巻の被害もありました。
本当に自然がおかしくなっていますね。
これまでのつけがとうとうこうゆう形で
あらわれているのかも、、、。

ところで、スケッチオブミャークの上映会は
雨が心配される中
野外上映会をすることができました。
蚊に少しなやまされましたが、
虫の声を聞きながら
野外で大きなスクリーンでの上映会。
土曜夜市との共催で、にぎわいました。
みなさま、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード
