日々、、、そして日曜市

日々、、、忙しくすぎて行きます。
自家用味噌も仕込みました。
杏月と仕込むと早い早い、、、。
杏月は「もうまぜるん?まだ温度高いんやない?」
「まだ固い、もう少し煮汁まぜたほうがええよ」など
鋭い指摘をするようになりました。
杏月10歳、味噌づくり歴6年だからね。
30キロの味噌の出来上がり。

ミンサーでつぶした大豆は一部とって大豆コロッケに。
タマネギと塩をまぜて、水溶き小麦粉とパン粉を付けて、、、
全部杏月がしてくれて、おいしいコロッケがたくさん出来ました。
ちょうど味噌づくりの見学に来ていた人には
「スーパー小学生だ」と感心してくれました。
母も大助かり!!

夏野菜の定植もすすみ、大麦は刈って、小麦も今年は調子よく、、、
そろそろ、梅仕事も始まるし、忙しい日々は続きます。
援農に松山の青年がちょくちょく来てくれて助かっています。
感謝。

先週の金曜日18日は
7generation walk (ブログあります)のご一行が
我が家にやってきました。
7世代先の子ども達の事を考えて行動しようと
原発の問題や環境の事を出会った人達と話合いながら
沖縄から富士山まで歩く旅、、、。
一品持ち寄りで美味しいものを食べながら
リーダーの山田さん(僧侶)のお話を聞く会を開きました。
インディアンと過ごしたお話や厳しい修行の話など
興味深いお話に歌もきけて、とても楽しいひとときでした。
20日の愛媛新聞にカラー写真入り記事がでています。

さて、あしたは三津浜の「ワニナルバザール」出店。
あさっての日曜日は「丘の上の日曜市 笑心村」です。
11時から3時まで。
いつものように、マイ箸、皿、コップ、タッパーご持参くださいね。
暑くなるかもしれません。帽子など日よけ対策もお願いします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード