麹づくり、味噌づくり

まず麹をつくります。そして味噌を仕込みます。
自分で味噌を作ってみたいという方、
我が家の味噌づくりを一緒にしてみませんか?
一応予定ですが
4月30日(月祝)に麹づくり、
5月6日(日)に味噌づくりを予定しています。
(決定したらブログでお知らせします)

味噌づくりは麹づくりが面白いんです。
米を蒸して麹菌をつけて
それがしばらくすると発酵で熱くなって来て
白い麹のはなが咲く、、、。
麹さえ出来たら、あとは、大豆を煮て混ぜるだけです。

大豆は昨年とれた大豆がたくさんあります。
まずは、虫食いや未熟な物を選別する大仕事があります。
何でも手をかけてこそ美味しいものをたべられるのです。

毎年50キロ程味噌を仕込みます。
味噌は少なくとも1年、できれば3年程寝かした方が
身体にいいと言います。
それにはまだ充分なストックがありません。
我が家は朝昼味噌汁を食べますし、お客さんも多い。
料理やお菓子にも使います。

ですから、お分けする事はまだ出来ないので
一緒にやってみてもらって
そして、ご自分でぜひ作ってみてもらいたいと思います。
自分で作ってこそ身に付くと思うので。
味噌づくりを日常に、
味噌汁を食卓に、、、と願います。

大豆の種まきは7月です。
大豆づくりから味噌づくりまでの体験もしてもらえたらと
思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード