スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭窯つくって炭焼きします。

一昨年、炭焼きを初めてしました。
近所の方に教えてもらって一緒に作業し
炭窯はちょっと遠くの窯を借りました。
今年、炭をやくにあたって、うちに炭窯も作ることになりました。
炭焼きに興味がある方、手伝ってもらえると有り難いです。
エネルギー自給に炭焼きは大切な仕事です。
今、ユンボを借りて窯作りの準備をしているところです。

さて、今年の春はおそいようです。
梅が咲くのもおそかったし、桜もどうやらおそいよう。。。
気候をみて農作業をします。
今年は春の種まきを遅めにした方が良さそうです。
ウチは畑に1本だけあるソメイヨシノの開花を目安に
種まきをします。
よその桜ではなくうちの畑にある桜が目安になるのです。
ほかにもこの辺ではコウカギの花(合歓の花)が咲いたら
大豆を蒔いてもいい、、、とか言われているそうです。
昔から土地の気候にあわせて農作業をしてきたのですね。

さて、、、
日曜日は「丘の上の日曜市」です。11時から3時まで。
いつものようにマイ皿、コップなどご持参ください。
「畑のおさんぽ会」は1時半頃からです。
ミモザやスモモの花が咲いているときれいなのですが、
寒いからどうでしょう、、、。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

初めてコメントをします。
先週の日曜市に初めて来場しました、伊予市の加納美紀です。
先週は初めてやってきた私に気さくに声をかけて話をしてくれてありがとうございました!皆さんの優しさと美味しい料理に心身ともに、ほっこりしました。
これから桜祭や日曜市にお忙しいと思いますが、こちらは楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。
プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。