落ち葉集めと藁ふり

冬休みは家族みんなで作業が出来て楽しいな。
月曜日は近くの山へ落ち葉集め。
春に温床づくりに使う落ち葉を集め保存しておきます。
林道の落ち葉を杏月が竹箒で集めます。静空もお手伝い。
父さんと私が袋にぎゅうぎゅう詰めにして車に乗せます。
冬の仕事が一つ片付きました。
昨日は父さんは米の種団子づくり。
福岡正信さんの粘土団子から学んで、夫なりにアレンジ。
今日はそれを田んぼへ蒔き
杏月と静空と私は藁ふり、、、。
脱穀がすんだ藁を畑に戻す作業です。
藁束をふってばらばらにしきます。
静空もちゃんとふってました(微笑)。
普段は学校から帰るのが遅過ぎて
なかなか家族そろって何かをすることが出来ません。
もっと早く学校終わってもいいのにな~。
冬休みは楽しいな~。

25日の日曜市は雪がちらつく中、
たくさんのお客様に来て頂き、ありがとうございました。
さむかったので、母屋周辺での開催。
石窯ピザの予定も変更して、
ドラム缶囲炉裏でダッチオーブンピザ。
南予南部は雪が積もっていたそうですが、
ここは積もりはしなかったけど、とてもさむかった。
それでも、たくさん来て頂いて、
出店のみなさんもこんなに来て頂けるとはと
喜んでいました。
次回は1月22日です。畑のおさんぽ会も毎回しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード