日々、、、いろいろ

*秋冬野菜の種まき、定植がほぼおわりました。
 ことしは、東京から援農(体験)に来ているゆう君が
 てきぱきと手伝ってくれるので、作業が早く進みました。
 助かる~!!
*稲刈りをしました。陸稲と田んぼ、、、晩生の黒米をのこして
 他は刈り終えました。草整理が遅かった、、、
 イノシシにもやられた、、、で
 収量は???脱穀は稲木に干して乾いてから。
*稲刈りのとき、静空が稲穂を持って
 なにやら「しずく語」で唄っていました。
 とても、ここちよかった。
*味噌づくりをしました。先週麹を仕込み、今週火曜日に味噌づくり。
 うちの青大豆10キロを仕込み40キロできました。
 味噌がたくさんあると、安心出来ます。食の基本は米と味噌。
 松山の親子と自転車で旅行中のアメリカ人のエイミーとしました。
 味噌づくりの醍醐味は麹づくりにあります。
 うまく麹の花が咲くか(発酵するか)
 ハラハラドキドキの麹づくりです。
 麹さえ出来れば、あとは大豆を煮て塩とまぜるだけ、、、。
*手づくり市まであと3週間です。
 チラシをアップしたいと思っていますが
 パソコン音痴で手こずってます。しばしお待ちを、、、。
 11/6日曜日10時~3時。出店40店舗。
 ワークショップ、ライヴいろいろ。
 おたのしみに!!
*今月の日曜市は10/23日曜日11時からです。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード