スポンサーサイト


はじめよう、プチ自給自足

家庭菜園でもベランダ菜園でも
ネギだけでも、ちょっとラディッシュなどでも
自分が食べる物を作ってみませんか。
支援物資を送ったり、義援金を送ったり、、、
それと同じ気持ちで、ちょっと自分が食べる物を作る、、、
そのことで、輸送や保存のためのガソリンや電気だって
節約につながります。
自分で食べる物をつくると買い物も減って
包装ゴミも出なくなります。
ゴミの処理にかかるエネルギーや無駄なお金もいらない。
自分が作った物は安心です。
おじいちゃんやおばあちゃんがいる田舎に
荒れた畑はないですか?
今まで知らなかったけど、聞いてみたら
おじいちゃんちの裏にはたけがあった、、とか、、、。
そしたら、ラッキー。
おじいちゃんにおそわって種を蒔きましょう。
いまから、夏野菜の種まきの季節になります。
このブログ右で紹介している「自然流家庭菜園のつくり方」は
即参考になりますよ。
うちにも「畑をはじめたい』という人が次々やってきます。
そうゆう人が増えるのうれしいな~。

ある人が次のように言ってます。。。。
この震災から学びよりよい未来をつくるために
「生きること」を生活の基本に据えること、
虚飾を排し簡素の美を重んじること、
過度の潔癖を手放し自然界の生きものを見習うこと、
エネルギーや水の使用を極小にするライフスタイルに徹することなど
――これらを愚直に実行すこと
。。。。わたしたちも、出来ることをやっていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!!

菜月さんこんにちは。
いつもご拝見させて頂いております。
菜月さんの記事に同感です。
僕は人災ですが(耐え忍んだ年月は長いです)ぶっ倒れる前から同じような事を考えるようになりました。
[僕は死にたい願望でしたが死んでも迷惑ですよねw]
ほれで仕事上の繋がりでは農業も含めいろんな方面に繋がりは有りましたが、残った思考余力を搾り出して生きる(生きてる)意味を考えてる時に公共放送で福岡正信氏のドキュメントを観て感銘を受けました。
もう雁字搦めの生き方は二度としたくない。
仕事柄、社会の矛盾にも強く拒絶反応が出ました。
そんなこんなで自分のルーツを考えるとやはり徳島県南(父の故郷)に行けば厚い血潮を実感するので2年ぐらい前から移住しようと思っています。
(本当は十代の頃、30年以上前は凄く移住したかったですが)
しかしながら人災の影響で資金も無いですし田舎に身内も無く県や地元の知り合いなどに相談するも未だ実行できておりません。
最近はNPOさんも出来ていますので相談しておりますが、こちらもなかなか進展なしです。

※つたない文章で失礼致しました。




No title

ごぶさたしております。
佐々木美智子です。

丘の上の日曜市、いつも行きたいと思っているのですが、手作り市の出店と重なったりして、なかなか実現できなくてごめんなさい。

ゴールデンウィークのご予定は決まっていますか?
もしご迷惑でなかったらまた援農におじゃましたいなと思っております。

わたしもついに実家の小さな庭とベランダで家庭菜園はじめました。今日種をまいたばかりです。うまく芽が出ますように!

Re: 初めまして!!

こんばんは。コメントありがとうございました。
この時代、、、ぐるんと世界がかわるといいですね。
かわるように、できることをやっていきたいですね。

Re: No title

メールありがとう!!
また、遊びにきて下さい。
ゴールデンウイークはみそ作り体験をよていしています。
また、ブログにアップします。
プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード
