スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦まき

稲刈りあとの田んぼに,先日家族で小麦をまきました。
父さんがまいて、杏月と私がその上にワラをおいてききました。
(静空はその辺をよちよち歩いて遊んだり泣いたり、、、)
小麦と米の連続栽培を目指しています。
クローバーもまきます。クローバ草生栽培にトライ。
イノシシが田んぼを荒らしたりして
クローバーも定着せず
なかなか、おもうようにいかないけれど
父さんが,根気よくチャレンジしています。

稲刈りは10月にしました。
何日か稲木に干して,足踏み脱穀機で脱穀。
杏月も父さんと一緒に踏んで
がーこん、がーこん、、、「音楽みたい!!」と杏月。
田んぼをわたる風の音、小鳥のさえずり、、、。
それが、心地よい音楽、、、。

******************************************************************
11月の日曜市は28日11時から,開催します。お越し下さいませ。
マイ箸,コップ,お皿、タッパー持参、、、ご協力お願いします。
我が家は杏月の学芸会のため、1時頃から1時間ほど間留守にします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、佐々木です。
今日の日曜市行く予定でしたが、事情が変わって行けなくなってしまいました。本当に悔しい!
来月こそは!って、やってらっしゃるといいんですが。

あ、あと松山で仕事が決まりました。
英会話塾のアシスタントです。ここで、楽しく資金を貯めて、将来の農ある暮らしに備えたいです。あと、素敵な人と巡り会う事も! 

またお会いできる日まで、お元気で。

Re: No title

お仕事がんばっておられますか。
こちらは、収穫手伝って頂いたタカキビも無事脱穀し、
米袋に収納完了です。
日曜市で、何かタカキビ蒸しパンとか、、、
出店できたらいいな。
遊びにきてね。
プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。