夏、、、

夏も半分終わった感じ。
夏休みがちょうど半分終わったから、、、。
夏休みはいいなあ。
何かと忙しい毎日とはいえ、子供達と過ごす日々。
大豆まきは家族みんなで畑に出て、静空もゴザにパラソルを立てて
そこで、あそばせていた。
杏月は昨年は大豆をまくのを手伝ったが
今年の手伝いは「子守り」がメイン。とても、助かる。
ただ,子守りするだけでなく、二人でキャーキャー遊んでいるのが
微笑ましい。
「おかあさ~ん」と家から声が聞こえるところでの農作業中は
家の中で杏月が静空を見ていてくれる。
夏は暑いので、畑に連れて出るのはむずかしい。
静空がなにかに熱中しているときは、杏月もしずかに本を読んでいたり
二人でなにやらにぎやかに遊んでいたりする。
そしてやっぱり、ときどきは「おかあさ~ん、きて~、静空がたいへん」と
お呼びがかかる。


「祝の島」の上映会は40人と子供さん数人に見てもらいました。
広場ではろうそくに囲まれて、美味しい物をのんびりたべたり
小さな子供達がにぎやかに遊び、いい感じ。
(デジカメ画像をパソコンに取り込めなくなり,アップできず残念)
映画を見た方それぞれが、祝島にそれぞれの思いを寄せてもらえれば
いいな~。



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

本当~~~に、お久しぶりですe-263
バッタバタの夏休み・・・
ある程度覚悟はしていましたが、、歳の差兄弟の宿命でしょうか
それぞれの用事に振り回される 母ですe-274

日曜市にも参加させて頂きたいのに、、
仕込みや当日の準備が・・・

二男、と~~~~っても忙しい盛りですe-443
まだ、まだ 歩きそうにはないけど
つたい歩きも ハイハイもスピードアップし、
何でも かんでも 登っております。。

朝、目が覚めれば
すぐに 玄関へ直行e-330
脛も 手のひらも 肘も 汚れまくって
外遊びしています。。

子供同士って、ホント良い遊び相手になるよねぇ~
助かりますe-420
でも、子供ですからねぇ~ 自分の事で夢中になってたら
目を離しちゃうし・・・ 100%はお任せできないから
様子を気にしながらじゃないとね・・・

成長した莉己、静空ちゃん 会ってみたいねぇ~♪

Re: お久しぶりです

ご無沙汰しています。
広報のりきちゃんの写真、かわいかった~。
しずくもちょっと目を離した間に、危ないことがたびたび、、、。
父さんと「気合い入れんとね」と話したところです。
毎日バタバタ、、、。
でも、一番大切なことって?と、反省も込めて
自分に問い直す毎日です。
また、丘の上や学校で会えるの楽しみにしてま~す。
プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード