ひなまつり

3月3日は杏月が発熱、、、やっとよくなったので
今日、おひな様のお祝いをすることに。静空の初節句。
杏月と豆腐クリームのケーキを作る。
ケーキも豆腐入りのマクロビ風ケーキ。
マクロビ風、、、というのはてんさい糖をつかっているから。
メープルシロップは外国産しかないから使わない。なるべく国産を。
小麦粉はうちの全粒粉を使ったので、どっしりしたケーキ。
飾り付けは杏月にまかせた。
お寿司の錦糸卵も杏月作。どっちも、おいしかった!!
ひな人形はメインのは私のものを娘たちに受け継いでもらった。
あと、砥部焼のおひなさまや蛤のおひな様など
いろいろな人からプレゼントされたもの。。。にぎやかでいいでしょ。


10030602.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

こんにちは。
覚えて下さっているでしょうか?
愛媛でのんびりカフェをしていました。
本当に、ご無沙汰しております。そして、赤ちゃんご誕生おめでとうございます。年月が過ぎるのは早いもので、転勤で千葉へ来てから2年になります。愛媛が懐かしく、楽しい思い出ばかりよみがえってきます。離れがたかったので・・・菜月さんの日記を読むと、心細くなりそうでなかなか顔を出せずにいました。ますます、菜月農園ワールドが広がっていて、驚きました。お家、完成されたのですね。いつか愛媛に行きたいと思いますので、そのときは立ち寄らせてください。杏月ちゃんが静空ちゃんを抱っこしている写真、とても素敵です。かわいい~~~

Re: お久しぶりです

すがぬさん、こんにちは。
もちろん、おぼえてますとも。おぼえているどころか、昨日、たむたむのピアノの上の
「ありがとうございます のんびりカフェ」という額がふと目に入って、そのとき、あるメッセージを書いていたところだったのですが、書き直しました。「おひさん、あめさん、つちさん、みなさん、ありがとう」って。お別れのとき額にかいてもらったよね。
それからね、「アミ 小さな宇宙人」のことも考えていたんです。紹介してもらった大好きな本。何度も読みました。昨夜は思いを同じくするたくさんの仲間たちと会ったあとで、アミのお話にも思いを巡らしていました。
そして、久しぶりにブログをみてびっくり。シンクロですね。
家は未完成ですが、住んでいます。壁もまだ上から塗らないといけないし、洗面所もまだないし土間の三和土もまだで、砂利をしいているままだし、、、。住みだすと家作りはストップしてしまいました。完成は未定です(笑)
それでは、ぜひぜひ、遊びにきてね。
プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード