どんな農業なの?

一切農薬は使っていません。
化学肥料も使わず、おからと米ぬかを発酵させたボカシ肥料を自分達で作り使っています。
畑は不耕起草生栽培、つまり草ぼうぼうです。
草が土を耕し水を保ち泥跳ねを防ぐなど手助けしてくれます。
もちろん伸びすぎないよう草刈りはします。

そして、耕しません。

自然を必要最小限しか壊さないようにしています。
土壌中の生態系を崩さなければミミズやもぐらが増え彼らが耕してくれます。
草の根がはり巡り腐れば そこが空気を送るパイプとなり、土も柔らかくなっていきます。

カメ虫や青虫、アブラ虫もいるけれどカマキリやクモやトカゲなど食べてくれる虫もたくさん住んでいる命あふれる農園です
人にも生き物にも自然にもやさしい野菜作りをを心掛けています。
だから、安全で美味しい野菜ができます。

露地栽培なので旬のものばかり、草を押さえるビニールマルチ(黒いシート)も使っていません。
機械も草刈機以外は使わず、苗も自分達で育てたまさに手作りの野菜たちです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード