静空1歳、自宅出産の思い出。

25日に静空が1歳になりました。
ここで家族だけで自宅出産してから、はや1年、、、。
あの、貴重な出産の日をなるべく忘れないよう、思い返したりしました。
でも、人生でも一番と言っていいくらいの思い出も
思い出せないことも、、、。
実は、生まれてすぐのことはあまり覚えていないのです。
しっかり、記憶しておきたいのに、、、
たぶん、無我夢中だったのでしょう。
しばらくして、そばに寝転がってる赤ちゃんを起こして
「女の子だ~」と自分で確認したあたりから、思い出すのですが
膝立ちで産んで夫が受け止めそれから、、、どうしたっけ?
私の向きをかえてもらうために、赤ちゃんは布団の上に寝かせてたのかな?
転がってる赤ちゃんの脇を持って起こして、性別を見たのは
はっきり覚えています。
二人だけで出産なので、夫は私の世話、赤ちゃんの世話で大忙し。
生まれてすぐ杏月を起こしたら、
早朝にもかかわらずニコニコ起きて来て
「うわ~、赤ちゃん、こっち見よる」とうれしそう。
それから、私の着替えなど杏月も手伝ってくれました。
陣痛はとてもつらかったけど、今思うと
たのしかったな~。
さて、1歳の静空、小さいけどとても元気。
熱を1日だけ出したけど、まだ病気知らずです。
プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード