6月は大忙し

6月はとても忙しい、、、。じゃがいも掘り、玉ねぎ収穫、小麦刈り脱穀梅仕事田植え、、、とすることが次々と押し寄せます。
今年は雨がちょくちょく降るので小麦を刈るタイミングが難しく大変でした。晴れ間が続くと言う予報だったのでたくさん刈ったら急に「明日は雨」、、、夕方6時頃から脱穀。間に合わないものは納屋に取り込むことに、、、夜中の12時過ぎまでかかりました。

それでも今年の小麦は減収です。こんな年もある・・・。

これから田植え、タカキビ蒔き、大豆蒔き、蕎麦蒔きなど保存ができる穀物、豆の蒔き時がやってきます。小麦が減ったなら、他の物でがんばる、、、。少量多品種の面白いところ、有り難いところです。

梅仕事とは梅干し、梅酒、梅シロップなど、梅の保存食作りです。
梅干し30キロ、梅酒3升、梅シロップ3瓶、漬けました。
もう少し梅が残っているので梅干しをもうひと樽つけようと思ってます。
梅肉エキスも作ってみました。ほんのすこ~しのエキスができました。
手間がかかるだけに、貴重なエキスです。
プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード