今日一日・・・

2008年3月2日(日)今日一日・・・

朝、「おいものスフレ」を作って袋詰めして、からりに出荷。野菜は少なくなってきたので、お菓子のみ。図書館へ本を返して、帰る。ジャガイモの種芋をへそを下にして芽が均等になるよう半分に切り、日なたに切り口を上にして干して乾かす。3日後くらいに植える予定。

次は切り干し大根作り、もう7回目くらいかな。
大根は金曜日に抜いて洗ってある。これを大きなスライサーで切る。だいたい1回に7キロくらい切って干す。前回干したのは出来上がりなので、盆ざるに回収して最後にストーブでよく乾かして袋詰め。

そして、お昼ごはん。薪ストーブで味噌汁と玄米餅を茹でる。冷凍してあった玄米餅。焼いて食べた方が美味しいけど今日は久しぶりにぽかぽかしているので外にゴザをしいて食べようと杏月が言っているので、熾き火で餅を焼くのはあきらめた。本当に外がきもちいい。ご飯を食べてそのままゴザの上でちょっとお昼寝。

さて、それからリンゴをもらっていたのでリンゴのタルトを作った。マクロビスィーツ!!卵、乳製品は使わず、全粒粉と菜種油やアーモンドパウダーでタルトとアーモンドソースを作った。焼いている間に、1週間干していた大根を杏月と一緒に塩漬けに。これが、ヌカを使わなくても沢庵のように美味しいのです。それから、おやつタイム。リンゴのタルト、とっても美味しい!!この近くで安岡さんが作っている無農薬紅茶とよくあいます。それから、ちょっとずつ作った小粒の大豆や味噌用大豆を干していたのが今日の陽気ではじけ出したのであわてて脱粒。メインの品種は年末までに脱粒できたけど、後回しにしたのがずっとぶらさがったままでした。

日も暮れてきたのであわてて、山の畑へたんぽぽ堀りに。
これで、たんぽぽコーヒーを作るのです。
帰って洗って干して、、、。ああ、今日はいろいろはかどりました。
父さんは家作り・2階の床はりをずっとしていました。
プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード