スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒中お見舞い申し上げます

寒いですね、毎日。今年は寒冬なのではないでしょうか?そんな寒い中、今週の日曜日は「焚き火の会」をしました。気温は低めでしたがお天気もよく、気持ちよい焚き火日和。

大人8名、子供5名の参加でした。

まずは男性には薪作り、女性にはおにぎりをにぎって
もらい、みんなでごぼう堀りに。掘る大変さに「掘ってるとこ見ると、大事に食べなきゃね~」それから白菜、カブなどを採ってあらったり料理の下ごしらえ。ダッチオーブンでオイル蒸しにしたり、揚げ物をしたり、、、焚き火と薪ストーブで料理して、あらかじめ作っておいた味噌汁とあつあつを皆でいただきました。「おいしい!!」の声が嬉しいですね。

ご飯の後は芋つぼからそれぞれお好みのさつまいもを取り出して焼芋に。焼いている間に大人は農園のお散歩。子供達は広場で元気に遊んでいました。夕方になると寒くなって焚き火をぴったり囲んでしばしお話、、、。来て頂いたお客さんのお話も面白くとてもよい集いになりました。みなさん、ありがとうございました。

◯焚き火の会メニュー
 玄米おにぎり、野菜たっぷり「だご汁」もちろん自家製味噌で、
 カブのオイル蒸し、蒸し白菜の中華風、ごぼうの醤油揚げ、
 カボチャナゲット、焼芋
 たんぽぽコーヒー
スポンサーサイト

テーマ : マクロビオティック
ジャンル : グルメ

プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。