手づくり市、晴れました

11月4日に当農園で開催した「手づくり市」。お天気にも恵まれ、たくさんの方に来て頂き、素敵な市、素敵な空間、素敵な時間になりました。「楽しかった」「来年も行く」と言う声が聞こえています。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。少なくとも800人は来てくれたようです。

お店も40店あつまりました。
天然酵母パン、こだわりのお菓子、雑穀のお菓子、インドカレー、タイカレー、焼きおにぎりや手づくりコンニャクの田楽、自家ばい煎のコーヒー、内子でつくった無農薬紅茶、シイタケのほだ木、、、。手づくりの小物、木工品、陶芸、消しゴムハンコ、などなどなど。

かずら細工や布ぞうり、それに綿くり(ワタから糸を紡ぐ)の体験コーナーもあり大人から子供まで上手にかずらのかごをつくったり、楽しんでいるようすでした。

ウチのコーナーでは自家製小麦で作ったパンやクッキー、野菜、手づくり麹の甘酒や玄米と黒豆のおにぎりを販売しました。今年も石窯のピザ焼き体験も人気で行列ができていました。(お待たせしてごめんなさい。もう少し大きな窯を作る予定)

人形劇やプカさんの公演は子供はもちろん、大人も楽しめ、大好評でした。
飛び入りライブもあり、盛り上げてくれました。

そうそう、我が家の家づくりの「土壁塗り」も体験して頂きました。畑のお散歩会では畑のルッコラーを摘んでたべてもらったり、ひらたけの原木栽培の様子をみてもらったり、きもちよいお散歩を楽しんでもらえたようです。

私もお客さんとして行きたかったな~(笑)
プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード