ブルーベリー、、、三和土

ことしはブルーベリーがたくさんつきました。
せっせとジャムにしています。
甘さ控えめ、おいしいですよ~。いかがですか?
生ブルーベリーもいかが~?
いま、干しブルーベリーもつくっているところ。

三和土(たたき)の土間、完成しました。
家を建て始めて5年、、、やっとです。
のべ10人くらいの友人達に手伝ってもらって
1日半で出来た三和土の土間。ありがとう、みなさん!!
ひんやり、つやつや、、、。
土とにがりと石灰と砂利、、、。
木の道具でたたいてたたいてたたいて仕上げます。
昔の家はきっとどこもこの土の三和土の土間だったことでしょう。
写真をアップしたいのだけど、、、
撮ってもらってパソコンに入れてもらったけど、、、
そこからがうまくいかなくて,,,ちょっと待ってね。
あ、ちなみに、ウチのデジカメは壊れてます。

家づくり、、、まだ途中です

大工さんに棟上げ、左官さんに屋根じまい(瓦を葺く事)までしてもらい
ハーフビルドで家づくりにとりくみました。
(途中から自分たちで取り組むことをハーフビルドといいます)
棟上げはもう4年前、、、
ぱっと見たところでは、完成しているように見えるかも、、、
一昨年から住んでいますし、、、。
でも、途中なんです。
家の中は荒壁のまま、、、この上にまだ塗ります。
なので、上に大工さんから借りたままの足場板をわたしたまま、、、
(上の方に見えますか?足場板、、、)
土壁を塗る前に竹小舞というのを竹と縄で編みます。
約3000本を編みました。足場板にも乗って編みました。
これは主に私の担当、、、。
そして、土をねって夫が壁を塗っていきました。
はじめは独学でやっていたら、見かねた電気工事の人が近所の左官さんを呼んで
「何も知らずに塗りよんよ、教えてやって」と頼んでくれました。
(電気工事さんもご近所の方、田舎はいいですよ、顔が見える関係で、、、)
それからは、丁寧にことあるごとに教えてきていただき
道具もいろいろ貸してもらいました。
、、、、月日が経ち、外壁はなんとか完成、、、。
それから、冬の農閑期に床を張り、ロフトの床もはり
また農が忙しくなって、あいまで台所をつくり
やっと棟上げから2年後の夏引っ越し(それまで、倉庫に仮住まい)
トイレもお風呂も未完成、畳もないところでゴザしいて寝ていました。
年末になんとかトイレとお風呂ができたときは本当にうれしかった。
寒い中、外のトイレ、倉庫の中の仕切りのないお風呂に入らなくていい!!
そして翌年夏、家族で手づくりしたこの家で家族だけで自力出産できました。
なんと、ありがたいことでしょう。
百姓は忙しく、したい事は山ほどあり、まだ、内壁も洗面所も未完成ですが
快適に住んでいます。
昔ながらの土壁の家、、、自然素材の家,余計なものがない家、
気持ちいいですよ。

10042201.jpg
土壁の中の仕組みが見えるよう丸く窓を開けガラスをはめ込みました。


外はほぼ完成、,,。柱には昔ながらの「べんがら」酸化鉄からできたもの~を塗りました。

今度の正月も仮住まいで・・・

今度のお正月までには引越をするのが目標でしたが、9月以降まったく家づくりはストップしたままです。なんとか外壁は塗れたので「だいぶ出来たね」と言われるのですが中は床もはれていません。玉ねぎの定植もすんだし、蕎麦も収穫したし、農作業も落ちついてはきたのですが、まだまだやらなければならないことが・・・。

HPの更新がご無沙汰になっています。日も短くなって夜は時間がとれるようになったのですが杏月と布団に入ると寒くてもうでられません。それに、体力の衰えも感じるようになり早寝になりました。以前は冬はパソコンや読書で夜長を楽しんでいたのに。それと、杏月と添い寝も大切だなと思い直すこのごろです。年長さんになって一人で寝るようになり、私は手づくり市の準備などで机に向うことが多く同じ部屋とは言え杏月は一人で布団にはいる毎日でした。さほど気にしていなかったのですが、実は寂しい思いをしていたようです。

昼間も一緒にいるとは言えなかなか相手をしてやれず、それどころか「忙しい」を言い訳に杏月にしてみれば冷たい態度に感じるような場面もしばしばだったことと思います。

小学生になるまえに、もっとゆっくりじっくり一緒の時間を作るよう心掛けたいと思います。兄弟が多い子や農家以外の共働きの家庭の子はもっと寂しい思いをしているんだなんてことを話したこともありましたが、他所と比べることなんて無意味だと気がつきました。生まれてからずっと畑に一緒に出て、一緒にいるのだからとそれでいいような気がしていましたがそういえば、ゆっくり遊んだり向き合ったりせずいままで走ってきたような。

もう少し心にも余裕を持たなくては、、、余裕をもっていいのではと思う今日この頃です。
プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード