

内子 ドイツフェスタ&百円商店街

内子商店街で年に数回行われる「100円商店街」
100円で、いろいろなお店のいろんな味や
掘り出し物をたのしめますよ。
同時にドイツフェアも開催だそうです。
笑心まつりと同じ土曜日です。
内子がにぎわいそうですね。
詳しくはhttp://www.we-love-uchiko.jp/documents/germanfesta.pdf

「スケッチ・オブ・ミャーク」上映会

8月24日(土曜日)
夕方5時から「丘の上の土曜夜市」
 おいしいものを食べてから、
『スケッチ・オブ・ミャーク』上映会 7時半から
  各地で上映、話題となっている映画です。
  大西監督のトークもあります。
  公式ブログも下記からご覧ください。
  
 上映会 8月24日(土曜日)
    開場 7時
     上映 7時30分 上映時間104分
      大西監督トーク
     
     場所 菜月自然農園 母屋 あるいは 野外
         うちわをご持参ください。

     鑑賞料 縄文式投げ銭 
          1000円から1500円を
           お配りする封筒にいれてください。
           感想なども書いてください。
                   
     問い合わせ 0893-59-2295
           iroha_ami@yahoo.co.jp

   映画「スケッチ・オブ・ミャーク」
~ 沖縄 宮古島に残る神歌と古謡。
歌い継ぐ人々の深淵なるドキュメント
  * 公式ホームページ : http://sketchesofmyahk.com/index.html

アシリレラさん

 ***アシリレラさんと火を囲む会***

先住民アイヌのアシリレラさんが来園されます。
火を囲んでお話を伺う会を開きます。
あわせて,アイヌ刺繍のワークショップもあります。

6月9日(日曜日) 
 菜月自然農園にて
  場所は画面右の笑心(えこころ)まつりをクリック
  地図が出ています。     

◇アイヌ刺繍ワークショップ◇ 14時頃から
講師 ペケレ ヌペキさん 参加費 ¥2000
草木染め糸と針は用意しますので
ご自身が刺繍したい布をご持参ください。
また糸の色には限りがありますので
お好きな色の刺繍糸や愛用のソーイングセットなど
ご持参をお勧めします。

◇まこもゴザ作りワークショップ ¥1500くらい
講師 カニさん  
 マコモ、ガマ、藁などがある人は乾燥させて持ってきてください。

◇ユーカラ(アイヌ口承文芸)◇ 夕方から
語り部 アシリレラさん  参加費 一品持ち寄り+¥1500
              **マイ箸、コップ、お皿持参ください
持ち寄った食事をシェアしましょう。その後、みんなで火を囲み、
レラさんの語りに耳を傾けましょう。(火おこし:大村和生さん)
椅子や敷物など野外で過ごすのに必要な物をお持ちください。
  (雨天時は屋内 子供無料)

参加ご希望の方はメールください。iroha_ami@yahoo.co.jp 
 だいたいの人数を知りたいためです。

菜月自然農園では
田植えや小麦、ジャガイモ、たまねぎの収穫時期です。
この日、空いた時間は援農も大歓迎です。
よろしくおねがいします。

手づくりが人を繋ぐ

もう,先月の事になりましたが
「ライヴアースまつやま」とっても楽しかったです。
環境をテーマにしたライヴイベント。
全国で開催されているアースデーと同類のイベントです。

私たちも食を通していろんなことを発信しています。
この日もお菓子や天然酵母パンなど手づくりのものを販売しつつ
たくさんの人と交流を楽しみました。
中でもトークゲストに来られていた大好きな鎌仲監督と
3度目の再会はとても楽しかった~。
「六ヶ所村ラプソディー」の上映会を3年前に内子でして以来
その人間性の大きさにひかれお会いする度にパワーをもらっています。
監督の新作「ミツバチの羽音と地球の回転」もすばらしい。
ぜひご覧ください。
  「ミツバチの羽音と地球の回転」公式サイト

監督とacomiちゃん作成の帽子をかぶって記念撮影。
わたしのは母の着物をacomiちゃんに差し上げ帽子になって返ってきました。
鎌仲監督もacomiちゃんのブースでイベント終了間際にあれこれまよって
素敵な帽子をゲット。似合ってますよ~。
真ん中の日傘はacomiちゃん作、わたしの母の着物3種類をつかったもの。
この日、おしゃれなお客様のもとへ、、、。
  acomiの心地いい暮らし
私がしているエプロンはやはり手づくりが得意な友人に
パンやジャムと交換に作ってもらいました。
古い藍染めの着物をほどいて縫ったものです。
虫食いのところも丁寧に当て布してあるところもお気に入りです。
ついでにバッグは杏月の小さくなったスカートで私が作ったもの。
こうやって古いものがよみがえったり
お互い得意なものと交換し合ったりということが
私の回りで日常でよく見る光景になってきました。
そして、ものと人、人と人がどんどん繋がっています。

10060203.jpg
鎌仲監督と、、、。帽子と日傘はacomi作

天然酵母ベーグル(豆腐チーズとブルーベリーソースのサンド)
天然酵母ワッフル、パン。ブルーベリータルト。小梅のしずくケーキ、
クッキー、おにぎりなどなど。すべて,卵、バター、牛乳なしの植物性オンリー。
完売御礼!

ライヴ・アースまつやま 出店します

5月16日(日) 松山の堀之内公園(野球場跡)で行われるビッグイベント
当農園も「丘の上の日曜市 笑心村」として仲間たちと出店します。
朝崎郁恵さんなどすばらしいアーティスト多数。
「六ヶ所村ラプソディ」の鎌仲監督や田中優さんのトーク。
環境をまもるためにみんなでなにができるか?
イベント内で自転車をこいで発電をしたり、
マイ食器の持参を呼びかけたり,レンタル食器を用意したり。
あらたな試みいっぱいのイベントです。
たべものだけでなく、素敵なめずらしいものいっぱい、
出店情報をチェックしてね。http://www.liveearth-matsuyama.com/
ぜひ、遊びにきてください。美味しいものをいっぱいもっていきま~す。

農作業も忙しくなってきました。
かぼちゃの苗も大きくなりました。きれいな苗ですね。
5月2日に霜がきました。もう来ないでしょう。早く植えましょう。
10050304.jpg
プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード
