

リニューアルしました

菜月自然農園がスタートしてこの3月でちょうど10年。
偶然にもこのタイミングで「ホームページをブログにしましょう」と
幼馴染みのあっちゃん(パソコン、特にマックのプロ)がブログを作ってくれました。
農作業や子育ての合間をぬって、週に1度は更新していきたいとおもっています。
イベントなどのお知らせもこちらでいたします。
どうぞ、ヨロシクお願いいたします。
これまでのホームページの日記も少しずつこちらに移していくつもりですが
何せかなりの量、、、どうなるかなあ。(ところどころ、こっちに移してます)
興味のある方は旧ホームページもどうぞ。10年前からの日記を掲載しています。
http://www.d1.dion.ne.jp/~yamatom/

アフィリエイトについて

このサイトではアマゾンのアフィリエイトプログラムを利用しています。
アフィリエイトで得た収入はこのサイトの更新・運営のための活力として利用させていただきたいと思いますのでご了承下さい。

どんな農業なの?

一切農薬は使っていません。
化学肥料も使わず、おからと米ぬかを発酵させたボカシ肥料を自分達で作り使っています。
畑は不耕起草生栽培、つまり草ぼうぼうです。
草が土を耕し水を保ち泥跳ねを防ぐなど手助けしてくれます。
もちろん伸びすぎないよう草刈りはします。

そして、耕しません。

自然を必要最小限しか壊さないようにしています。
土壌中の生態系を崩さなければミミズやもぐらが増え彼らが耕してくれます。
草の根がはり巡り腐れば そこが空気を送るパイプとなり、土も柔らかくなっていきます。

カメ虫や青虫、アブラ虫もいるけれどカマキリやクモやトカゲなど食べてくれる虫もたくさん住んでいる命あふれる農園です
人にも生き物にも自然にもやさしい野菜作りをを心掛けています。
だから、安全で美味しい野菜ができます。

露地栽培なので旬のものばかり、草を押さえるビニールマルチ(黒いシート)も使っていません。
機械も草刈機以外は使わず、苗も自分達で育てたまさに手作りの野菜たちです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

農業をはじめるまで

サラーリマンと主婦でした

ついこの間までサラリーマン(印刷職人)と主婦(派遣会社の仕事を月10日ほど)でした。
結婚したのは平成7(1995)年7月、子供はいません。松山に住んでいました。
アウトドアが好きな二人で、春から夏にかけてはキャンプ、冬はスキーという生活でした。
五月の連休と夏休みには遠出をしました。もちろんキャンプで。

キャンプで旅行したところ・・・
九州・西表島・屋久島・尾瀬・能登半島・青森など
泳いだり、登山をしたり、青森ではねぶたに参加したり楽しい貧乏旅行の思い出です。

アウトドアを楽しむうちに老後は自給自足的な生活をしたいと思うようになりました。
環境問題への関心も深まり、「いい環境で暮らしたいなら、環境にいい暮らしをしなければ」と感じはじめました。
環境問題を含め世の中のさまざまな問題を考えるうちに農業の大切さに気付き、人任せにするよりも、自分達でやろうと考えはじめました。
ちょうどそのころ伊予市在住の自然農法の第一人者福岡正信さんの本に出会い(1999年7月)その内容に感動し、思いは強まりました。

本当にするなら早いうちがいいと、30代の今、はじめることにしました。


思い立ってから・・・

まず農業に関する本を読みはじめました。
そしてすぐ出会ったのが今関知良さんの『百姓になりたい』でした。(飛鳥新社、とてもおもしろいです)
今関さんは50歳で脱サラした有機農家です。
さっそく徳島県山川町の今関さんを訪ねていろいろお話を伺いました。
続いて各地の有機農家や自然農法の農家を訪ねて話を聞いたり農業体験もしました。
皆様お世話になりありがとうございました。


内子(愛媛県内子町)にしよう

内子町の中谷信弘さんを99年10月に訪ねました。(愛媛県農業会議からもらった「新規就農事例集」で知りました)
中谷さんは家族5人で大阪から内子町へやってきて新規就農し、自然農法で農業をしておられます。
実際に内子町を訪れ中谷さんの話を伺って私たち二人は「内子っていいなあ」という好印象を持ちました。
産直市場「フレッシュパークからり」の収穫祭に参加させていただいたりするうち内子町での就農を考えるようになりました。


●内子を選んだ訳●

1.自給的農業をするのにいいと考えられる中山間地域
2.暖かい人柄
3.新規就農で外から入ってきた人が既に数名いる
4.町が「環境保全型農業」を推進している
5.産直市場「フレッシュパークからり」が成功し農家がイキイキしている
6.私たちが長年すごした松山から車で1時間ほど
 ・・・・などなど


昨年末(1999年末)で20年勤めた会社を退職し本格的に農地をさがすことにしました。
役場や農業委員会、からりに集まる方々の協力を得て家さがしもすすみ、大家さんのご厚意もあり2月末には家をお借りできる運びとなりました。畑もすぐ近くで借りることが出来、引越すまでに畑の準備も済ませ引越した翌日にはジャガイモを植えました。

研修もしないで始めましたが、わからないことは先輩や近所の人などに聞きながら、やっています。
内子町の皆様、本当にお世話になりました。
今後も末永くよろしくお願いします。

プロフィール

和田 満広(1962生まれ)
大洲市出身、高校卒業後松山の印刷会社で技術職として20年勤める。
就農までは空手やテニスは週に数回、その他にもキャンプや登山、カメラなどの趣味。
結婚以来料理にも興味を持ち、最近ではかなりコツも得てきた。特にお酒が進むような料理。
陶芸にも大変感心があり、将来挑戦したいと思っている。
農業では、作付け計画、生産、販売、など全般の責任者。

和田 雅美(1965生まれ)
西条市生まれ、中学より松山で暮らす。
大学卒業後自分には向かないと思いながらも7年近く銀行勤め。
30を目前に目標のない将来に不安を抱き、退職してオーストラリアへ自分探しの旅へ(?!)
2ヶ月半で帰国、その後結婚...。
結婚後も、手話をならってみたりボランティアをしてみたり自分探しをしていたがようやく見つけました!!
農業では今は夫に従って作業をしているが、そのうちブルーベリーなど自分で研究、作付けしてみたい。
ホームページ作りや広報(?)責任者。
毎日自分ちで採れた野菜を中心にしたご飯作り、いろいろな料理法に取り組み、少しのお酒とともに食べるのが楽しみ。

和田 杏月(あづき 2001.7.5生まれ)
子供はあきらめて農業をはじめたらあら不思議。翌年にやってきた女の子。
3ヶ月から畑に出て、両親の農作業を応援している。
プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード
