てづくりるるる 追加情報

↓の 「てづくり るるる」の wsに新しく二つのwsが追加されました。
  チラシにも載っていませんが、
  たのしみなwsをしていただけますよ~。

〇「あなたしだい」を作る by パーラー・雨
 ぼろの古布を刺し子糸で合わせ縫って、雑巾程の大きさに一枚の「あなたしだい」を作ります。
 贅沢な雑巾、鍋つかみ、宝物の座布団、人形の布団等々。用途は自由よ、あなた次第よ。
 13時半から15時までの間で、定員5名様、料金1000円、手ぶらで結構。

〇つよにいの鉄でペーパーナイフづくり by つよにい(鉄の作家さんです)

てづくり るるる

つくる たべる おどる つながる かたるるる
『 てづくり るるる 』
11月26日(日曜日)当農園にて 10時から4時
いろんな手作りワークショップとマルシェと音楽の
参加型イベントです。

美味しいものいっぱいのマルシェ
TARA OSHOタロットリーディングや
マッサージもあるよ。
子供たちにはフェイスペイントも。

暮らしの中で日々営まれているいろいろを
今回、wsとしてみなさんと分かち合います。
いまのところ予定されているwsは
以下、、、定員や予約がいるものもありますので
興味ある方はよ~く見てね。

〇草木染め(玉ねぎの皮で) by はまちゃん農園
 【時間)】 染色液ができあがるのが11時~(はまちゃん作業)
 模様を作る作業(30分ほど) 煮出し時間3時間以上
 (煮れば煮るほど色がでるけど、お客さんの帰りたい時間でOK)(はまちゃん作業)
 模様外し(10分ほど)(お客さん作業)※実質お客さんがする作業はトータルで1時間ほど。
 【準備物】 染めたいもの(手ぬぐい、ハンカチ、靴下など)
  綿や麻素材の天然素材のもの 不安な方はお問い合わせ下さい。
 *ご参加される方は下準備をお願いいたします!*
 植物性素材の布の下処理のやり方
 [豆乳]成分無調整の豆乳を1対1の割合で水で薄めた液に布を浸す。

 何度か動かしながら20分間ひたす。脱水して干す。
 [豆汁(ごじる)]大豆1/2カップ、水1カップをボールなどに浸して一晩ふやかす
 ふやかした大豆とその水をミキサーにいれ砕き、2リットルの水をくわえてかき回し

 目の細かい布でこす。
 できた豆汁に布を入れて、何度か動かしながら20分間ひたし、脱水して干す。
 ※たんぱく質処理で注意するポイント脱水機を約30秒使うと均一に脱水できます。
 布を浸した後、水洗いをせずに干すということ。水洗いをするとタンパク質が落ちてしまいます。
 たんぱく質の牛乳、豆乳、豆汁などは腐りやすいので、晴れた日に手早く行うことも大切です。
 たんぱく処理のとき、乾燥のときにシワがあると染めムラの原因になります。
 動かしながら浸すこと、シワを伸ばして乾燥させることに注意します。
  (金額) 800円 (定員)10名程度 

〇稲わら納豆つくり 13時頃から(1時間半くらい) by黒妙自然工房うず
* 持参してもらう物 バスタオル、保温バックやクーラーBox
 材料準備の為、要予約  料金 1500円
 予約の問い合わせ、申し込み先 kurotae.uzu@gmail.com
 
〇どんぐりコーヒーセレモニー   by蛙軒
 どんぐりを炒って挽いてどんぐりコーヒー淹れます (子供さんもどうぞ~)
 時間  13 時 と 15時 の2回  定員 各回4人
 持参してもらう物 なし 料金 500円
 連絡先 (nekocycle@gmail.com 予約優先)
 
〇自然素材でじゅずだまブレスレット作り by歌種おやつ
 初夏に採っておいたハズ(チョマ)の茎の皮を使って糸を縒り
 じゅず玉(野山に自生する植物・真ん中に穴が開いている)を通して
 ブレスレットを作ります
 針を使うので小さいお子さんは大人と一緒にお願いします。
 定員4~5名入れ替わり制 料金 300円
 時間 たのしも楽団とうたたねーずの演奏時間前後30分以外の随時
 *持参してもらう物 通したいビーズなどある方はお持ちください。
 
〇自伐型林業から生まれる材で箱を作ろう byあいたる屋 初ワークショップ!!
  自分で森から切り出してきた木をみなさんに使ってもらいます

〇たかきびほうきづくり by 菜月自然農園
 雑穀タカキビの藁でほうきを作ります
 10時半~(1時間半くらい) 10名くらい 1000円

〇木地師による木工体験 by樹のぬくもり工房
 手作りの「足踏みろくろ」で
まな板、ヘラなど木のモノづくり
随時 料金 3000円

〇「あなたしだい」を作る by パーラー・雨
 ぼろの古布を刺し子糸で合わせ縫って、雑巾程の大きさに一枚の「あなたしだい」を作ります。
 贅沢な雑巾、鍋つかみ、宝物の座布団、人形の布団等々。用途は自由よ、あなた次第よ。
 13時半から15時までの間で、定員5名様、料金1000円、手ぶらで結構。

〇つよにいの鉄でペーパーナイフづくり by つよにい(鉄の作家さんです)

上記ほか コーヒー焙煎 竹でお皿やお箸づくり ノート作り わらべ歌 など

ライヴは 人形げきや おたこぐみ ぱふぉーまんす
      うたたねーず たのしも楽団他

美味しいもののマルシェもあるよ

◎マイ箸、皿、コップ、お椀、ござ、
  持ち帰り容器などご持参願います
~ゴミが出ない工夫をみんなで~

畑のおさんぽ会 2時半ごろ
もちつき 3時ごろ
パンくいきょうそう 4時ごろ

 みんなで大鍋料理つくりましょう 4時半ごろから準備
  参加希望の方は食材ひとつとお椀をもってきてね。

問い合せ iroha_ami@yahoo.co.jp わだ

ワークショップとマルシェと音楽のイベント

9月の台風では田んぼが横の川の洪水で
全面つかり、稲が倒されたり流木やごみが流れ込んだり
被害が出てしまいました。
それでも、少し起き上がった稲もありますが
ことしはかなり減収になりそう。
稲刈りも倒れた稲を刈るのは大変です。
さて!!
あたらしい形のイベントをします。
その名も「てづくり るるる」
つくる、たべる、おどる、つながる、かたる、るるる、、、

11月26日(日曜日)当農園にて
いろんな手作りワークショップとマルシェと音楽の
参加型イベントです。
いまのところ予定されているwsは

〇草木染め
〇納豆作り
〇どんぐりコーヒー焙煎から
〇木地師による木工体験
〇たかきびほうきづくり
〇もちつき
〇ハズを縒ってじゅず玉(自生している植物)で
 ブレスレットづくり
などなど、、、まだいろいろ計画中。

また詳しくお知らせしたいと思います。
お楽しみに。
(予約がいるものもあります)

10月22日はいつもの
「丘の上の日曜市」です11時から3時。

8月も土曜夜市

丘の上の日曜市は
7月と8月は第4土曜の午後5時から8時です。
明日は土曜夜市。
秋の気配がしてきました、日が短くなりました。
お手元を照らすライトやうちわがあると過ごしやすいと
思います。

9月からはまた第4日曜日に戻ります。

さて、夏の大仕事は田んぼの草取り、、、
それもおちついて、イネもおおきくなってきました。
最近はブルーベリーの敷き草作業や
小豆の摘芯と草取りなどをしてました。

そろそろ秋の種まきもはじまり、
忙しくなってきます。

22日は土曜夜市 5時から

今月と来月は日曜市ではなく
「丘の上の土曜夜市」です。
昼間は暑いですから土曜の夕方の開催です。
22日の5時から8時まで。
畑のおさんぽ会は6時から
たのしも楽団のライヴは6時45分からです。

うちわを持っているといいかもしれません。

今月は萩カレーも登場する予定ですよ~。

8月は26日土曜日の5時からです。

そして今年も「時間をはずした日の祭り」@広瀬神社に
出店します。7月25日(火)3時から。
内子町小田地区にある神社です。
大きな大きな御神木に会えますよ。
この日のライヴはユライさんです。
4月にはウチでライヴしていただきました。
とても素敵な歌声です。
詳しくはfbで、、、。


プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード