丘の上の日曜市 種の交換会

26日の丘の上の日曜市 笑心村 
 11時から3時まで
その後、3時すぎから毎年2月恒例の
 種の交換会 をします。

自家採種した種を中心に持ち寄って
分け合ったり、情報交換し合ったりしましょう。

種を持ってない人も大丈夫、、、。
たくさんある種はお持ち帰りいただけると思います。

寒いけど
そろそろ春の気配が濃くなってきました。
日は長くなり
菜の花も咲きはじめ
小松菜はトウ立ちはじめました。

まだブルーベリーの剪定もしていないし
農閑期にしたいことがいろいろあるけど、、、
まあ、いいや~。春はルンルン♪

ワニナル と ブックマルシェ

ゆずの収穫、、、上ばかり見て首いたい。
タカキビの収穫、、、上ばかり見て首いたい。
これから、小豆、大豆と収穫がつづきます。
米の脱穀もそろそろ。

5日はワニナルバザール@三津浜
6日はブックマルシェ@若草幼稚園

出店します。
遊びに来てくださ~い。

23日松山ブックマルシェ 24日 日曜市

新緑が美しく、毎日うっとり、、、。

さて、23日は「松山ブックマルシェ」
今回は若草幼稚園にて。
幅広いジャンルの古書が並びます。
美味しいものもたくさん、、、。
若草幼稚園の木立の中でのんびりしてください。

24日は「丘の上の日曜市 笑心村」です
雨の場合は母屋のまわりでしています。
雨の日もまったりのんびりした時間が
流れてると思いますよ~。

しずく ストーブの火をつける

しずく6歳
ナタで薪を小さく割り
拾ってきた焚き付けの杉の葉をまず入れ
上に小さな薪を載せていき
マッチで火をつける
すぐに火は勢いよく燃え出し
おかげで母さんは、すんなりごはんも炊けた、
料理もできた。

あづき14歳は今日は冬の間に自分が割った薪を
一輪車で納屋の裏に運び、積み上げる作業。
 
みんなができることが増えてくると楽になってくる。
P1050849.jpg

薪ストーブで暖をとりながら、、、

寒いまいにちです。
12月の暖冬はどこへいったのでしょうか?
野菜や果樹には寒さもひつようですが
今日の嵐は困りものです。

さて、ちょっと早いお知らせです。
来月 2月28日の日曜市では
毎年恒例の「種の交換会」をします。
3時過ぎからの予定。
自家採種した種を持ち寄ってください。
種はないけど畑を始めたい、、、という方もどうぞ。
たくさんある種はわけてもらえますよ。
種の蒔き方などもそれぞれ持ってきた人から
話を聞くことができるし、
毎回よい集いになっています。
そして、3月の13日(日曜日)は
3がつのだい2にちよう・・・三津の日です。
三津浜商店街で催しが行われると同時に
「大きなワニナルバザール」も開催されます。
三津浜がにぎわいますよ。
どうぞ、お越しください。
普段のワニナルバザールもよろしくお願いしますね~。
プロフィール

nazukizuzu

Author:nazukizuzu
愛媛県の内子町で暮らす夫婦と娘2人の家族

自給自足的農業。米、小麦,雑穀、豆、野菜,果物など年間
100種類ほど作付け。無農薬無化学肥料、すべて露地で
不耕起・草生栽培です。家づくりも土壁塗りから自分たちで。
囲炉裏、薪ストーブなど火のある暮らし。二人目は自宅で
家族だけで出産。
自家製酵母パンやお菓子、保存食、味噌づくりなど手づくりを楽しむ暮らしをし、「手づくり市」などイベントも行っています。
2000年に内子に引っ越して来て農業をはじめはや10年以上になりました。 
援農歓迎 まずはメールください
iroha_ami@yahoo.co.jp

最新記事
カテゴリ
シンプルアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
新鮮無農薬野菜の宅配
宅配バナー
検索フォーム
オススメの本
リンク
  
Thanks!

nazuki_bana_200.gif
消しゴムはんこ制作:
はんこや象夏堂・津久井智子
QRコード
QRコード